ツアー選び

 

年に二度行きたいとなると我が家ではもちろん安い時期をねらって行きます。

5月のゴールデンウィークあとや10月末や11月末から12月クリスマス前までや1月末などが安いと思います。

雨季ではありますが

日本の冬にあたる季節はハワイも気温が低くとても過ごしやすいので好きです。

ただ日本の空港までは冬はダウンを着て行くので

空港での着替えが必要になります(ダウンは小さい巾着にしまってます)

また7月を過ぎるとかなり陽ざしがきつくなります(それが好きな人もたくさんいますが)

常夏のハワイと言えどもこのように気温も時期によって違うので

時期によって咲いてる花も違いがあります。

ハイビスカスの花も暑い時期のがたくさん咲いています。

6月ごろに行くとこんな綺麗な木(シャワーツリー)がみることができます。

近畿ツーリスト・ANA・JTB・HISなどのツアーを利用していますが

過去10年で一番利用したのがHISです。

HISはとてもハワイに力を入れているのが

トロリー路線の多さや現地のラウンジの便利さでわかります。

まずはネットや店頭のチラシなどで安いツアーを物色

それが延泊可であるか確認!

始めのころは

ただ安さだけでどのホテルになるかもわからないツアーに申し込んだりしていました。

安いツアーはやはりワイキキの海よりではなくはずれよりか運河よりのホテルになります。

それはそれでホテルにキチネット→

が付いていて良かったりもするのですが

夜ワイキキで遊んで帰る時など遠いので不便だったりします。

そこで私たちホテルをクヒオ通りあたりのホテル(オハナ系)を指定して申し込み

→クヒオ通り  

1~2泊延泊して申し込んでいます。

ベッドも指定できないことが多いのでたまにダブルだったりしますがかなり広い↓ので十分です。

(まっほんとはツインがいいに決まってますが)

→ ツイン   

私たちの行動の交通手段はトロリーかザ・バスなので

   

 →こんな便利なガイドブックもあり  

バスでの観光の楽しみ方も満載 

トロリー乗り場が近いところも選ぶのに大事なポイントです。

(若い人たちとは違うので)

お子さん連れの方ならホテルにプールがあるかなども大事なポイントかと思います。

HISのラウンジは↓ロイヤルショッピングセンターの3階にあり

更衣室やロッカーやパソコンも使えドリンクも自由に飲めるのも魅力です。

そんな些細なことが大事だったりします。

4月にJTBで行きましたが二階だてバスに乗ることもできたりして

各旅行会社の特典も選ぶポイントになりますね。

2013年4月からHISのトロリーが少し遠くまで行くようになったので益々魅力的です。

旅行会社によっては本来のハワイのピンクラインのトロリーが乗り放題とありますが

本来のハワイのトロリーは

日本の旅行会社のトロリーにとろれてしまっってかなり本数が少なくて

アラモアナからは長蛇の列になってギューギュー状態です。

そんな時に本数の多いHISやJTBのトロリーで良かっと思うことがあります。

旅行先ではゆったり過ごしたいでよね。

少し早目に申し込んで出発日まで楽しむのもお得な気分になれますよ。


ハワイ時間


inserted by FC2 system